ブログ

Blog

金持ち爺さん

74歳の男性
無職
離婚後、配偶者や子供と全く交流がない方。

62歳で、一生生活が出来て、まだ余る預金をしました。これからは、人生を楽しみたいと仕事を辞めて、キャンピングカーを購入。10年かけて、日本一周旅行をしました。コロナで、ここ1~2年くらいは旅行をひかえていました。今年は春になったら、九州の方を3ヶ月くらいかけて、旅行をしたい。一人だと寂しいので、お金のこともあるので、奥さんが欲しい。

自分にはたくさんのお金があるので、死後お金を受け取って欲しい。これだけ聞くと随分良いお話です。実際結婚相談所で一緒になった女性がいましたが、実は私以前100万円の借金があると伝えると、速攻離婚たったの2か月間でした。原因は
タンス預金でした。勿論銀行にも小口(ペイオフ)の分を各地の銀行に分割で預けています。折角貯めたお金を自分と一緒に楽しむためには使いたい。でも、自分に関係のないお金が出ていくのは、非常に不安。全てに対して疑心暗鬼になっている。

銀行も信じられない。破綻したら資産を守ることが出来ない。タンス預金は一番安心。税金もかからない。

タンス預金はまずいですよ。本来相続税の課税対処になるので、申告しなければならないです。取り合えず、保険会社で出している一時払いの商品がありますので、分割して、10分の一でも預けて、受取人をお子様にしておけば、安心ですよ。凄く興味を持ちました。全てに疑いを持っている方なので、こんないい話があるのか?色々聞いてきてる中で、マネーロンダリングの話になりました。
汚れたお金? いや、ちゃんと自分が働いて、貯めたお金です。では、問題ないですね。タンス預金よりは安全です。火災にあたり盗難にあったりしたら、どうでしょうか?デメリットは沢山ありますよ。毎年1000万円入れて、毎年解約して、現金にしたい。10年間は解約控除というもが発生するので、デメリットです。それでも、今度新紙幣になるので、いつまでも古いお金は持っていたくない。現金にしたいとのこと、やっぱりタンス預金から離れられない方でした。

どっと疲労感が出ました。よく、真綿で首を絞めるといいますけど、沢山のお金を持っても使い道が分からない方ってまだ、いるのでしょうね?
とても、可哀想に思いました。お金に縛られて、亡くなったら、結論受取人がいないと国のものになります。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ