退職金と確定拠出年金の違い
こんにちは。盛岡でファイナンシャルプランナーとして活動してます長谷川です。
現在、確定拠出年金(DCプランナー)として活躍中です。
AFP(日本FP協会)ファイナンシャルプランナー
DCコンサルタント
JiDA相続診断士
人生100年時代の資産形成の重要なパーツとして役割りがこれからますます期待されることになります。資産寿命を伸ばして老後豊かで幸せな人生を送って頂きたいという思いから私もその中で少しでもお役に立てれば幸いです。
退職金と確定拠出年金の違い
退職金
目的 ●退職後や老後の社会保障
掛金 ●事業主
運用 ●社内・社外で積み立て。運用責任は事業主
給付 ●あらかじめ規定などにより定められている
受取時 ●定年以外の退職でも受け取れる
税務上の●受給時退職控除により所得税の優遇がある。
優遇措置
企業型確定拠出年金
目的 ●退職金の一つ。公的年金の上乗せ。
掛金 ●従業員が運用商品を選んで積み立てる。選択制
事業主が退職金の上乗せが出来る。
給付 ●掛金と運用実績で変わってくる。
受取時 ●基本的には60歳以降
税務上の●掛金⇒非課税 運用益⇒非課税
優遇措置 受給時⇒一時金(退職所得控除)
年金受取(雑所得)公的年金控除
将来についてどうですか?
なんとなく不安 こう答える方が非常に多いです。
将来必要なお金は? 将来受け取れるお金は? 準備するお金はいくら?
その前に私たち、年金っていくらもらえるの?
多くの方が抱えるお金の悩み『老後の生活に対する不安』
もらえたとしても、すごく少ない? 将来年金はもらえるの?
少子高齢化がハイスピードで進む 今後深堀して、スッキリしたいですよね
こんな、悩みを解決していきましょうね
人生100年時代。この先の長い人生、安心して暮らしていきませんか?
お金の問題や悩みは、誰に何を聞いてよいか分からないですよね?
そしてあなたは「お金」についてどんなイメージをもっていますか?
お金は稼がなければ入ってこない。でも、実はお金は『殖やす』というのがとても良い方法です。
それが、投資信託という制度を活用する「つみたて投資」と「取り崩し運用」なのです。
アスパル 盛岡市
E:mail: mutty425@yahoo.co.jp
TEL: 09089240499